エンタメ

学研ニューブロックのプログラミングおもちゃに子供が夢中!レビュー

公開:2021年12月20日 更新:2021年12月20日
Twitter
Facebook
Line
3
パソコンもタブレットも不要、難しい設定も不要、買ってすぐに遊べる上に、作れるものはブロックの組み合わせ方次第で無限です。お気に入りの「Gakkenニューブロック プログラミング」の魅力を紹介します!

この記事を書いた人

とらい
とらい (管理栄養士)

管理栄養士。節約上手の夫と、8歳、5歳、3歳の子育て中。主婦の在宅ワークブログ「自分でやってみた(とらいちゃんのブログ)」で楽天モバイルや格安SIM、パナソニックのビストロ、学研のニューブロックの魅力を発信しています。

自分で考えた「命令」で動く! 光る! 「Gakkenニューブロック プログラミング」。

楽しく学べて、家庭でのプログラミング教育にも使えます。パソコンもタブレットも不要、難しい設定も不要、買ってすぐに遊べます。

動く部品はモーター1個のみ。作れるものはブロックの組み合わせ方次第で無限です。そして、悩んで考えた先には、想像を超えた作品が待っているでしょう! お気に入りの「ニューブロック プログラミング」の魅力を紹介します!

ニューブロックってどんなおもちゃ?

誕生から56年以上の歴史があるニューブロック。「ひらめきのタネを刺激する」というキャッチフレーズの学研の商品です。時代に合わせて新しいシリーズも次々と誕生している、活気のあるおもちゃです。

学研の「ニューブロック プログラミング」は、2019年3月に発売されました。2020年からプログラミング教育が小学校で必修化されたので、「プログラミング」という言葉を聞く機会が増えたのではないでしょうか?

プログラミングとは何?

そもそも「プログラミング」とは何?

コンピューターは人が命令を与えることによって動作します。端的に言えば、この命令が「プログラム」であり、命令を与えることが「プログラミング」です。

※引用:小学校プログラミング教育の手引(第三版)|文部科学省

コンピューターに命令を与えることが、プログラミングなのですね。

さらに説明を読むと、「私達に身近になったコンピューターを効果的に活用するためには、その仕組みを理解することが大切だ」と書いてあります。

ニューブロックのプログラミングは、楽しく遊びながら、自然に考える力を身につけることが出来るので、プログラミング教育の導入にオススメです。

ニューブロック プログラミングのリニューアル品と旧製品との違い・変更点

この製品は、2021年の3月にリニューアルしています。

変更点は、以下の2点です。おもちゃに変更はありませんでしたので、この記事では、2020年に購入した旧製品を使用して紹介します。

① 取扱説明書の内容を充実させた
② 箱のパッケージデザインを変えた(学研の「お客様相談係」に確認)

現時点(2021年12月)での、最新の商品はこちらです。

ニューブロック プログラミングで遊んだレビュー

では、実際にニューブロックのプログラミングで遊んだ内容をレビューします! まずは、どんな形にするかを考えて、ニューブロックを組みます。

今回は「観覧車」を8歳の娘が楽しく作りました。

次に、LED(白)やモーター(緑)を、コックピット(黄色)に接続します。

次に、コックピットにクルーを入れます。クルーはそれぞれ命令をもっています。「命令」については、後ほど説明します。

蓋を閉めて、コックピットの前方についている「四角」の読み取りボタンを押します。

「コックピット内部の底」のセンサーから「光」が出て、それぞれのクルーの命令を読み取ります。

そして「読み取ったクルーの色」の音声案内があります。「緑、黄色、桃色…」

「この色の音声案内が面倒くさいな」と私は思ったのですが、たまにクルーを読み取らない時があったので、ここはしっかりとチェックが必要です。

次に、コックピットを観覧車に取り付けます。

セット完了! 「三角」の実行ボタンを押すとスタートです!

観覧車が回って、LEDも光りました! 愉快な音楽も出ています。終わると、「完了! パッパパパー」と音声案内があります。大成功です! パチパチ(拍手)!

自分のプログラム通りに観覧車が動いて、娘も大喜びです。「実行」ボタンを押すと、すぐにプログラミングの結果が分かるのも楽しいポイントです。

取扱説明書内の作品紹介

どんな作品が作れるのか見ていきましょう!

機関車

前の車両に、タイヤパーツとモーターを組み合わせたものがついています。後ろの車両はLEDやモーターのコードにひっぱられています。

動く機関車を見て、娘は「かわいい! ペットみたい!」と愛着をもっていました。

パトカー

「ピーポーピーポー」のサイレン音と共に走るパトカー! LEDは赤い色に光るようにプログラミングしました。

パトカーの後ろ側の写真です。

3歳の息子も、「サイレンが響き、LEDが光り、自動で動く」大きなパトカーが気に入っています! スタートボタン(実行ボタン)を自分で押す楽しさもあるようです。

たこ、いか、くらげのダンス

これは、真ん中のギアを逆さ向きに付けるのがポイントです。

真ん中のモーターの動きが、ギアを通じて右の「たこ」、左の「くらげ」に伝わり、たこ、いか、くらげがダンスをしているかのように愉快に動きます。楽しい音も流れます。

おおきな船

中心部分がくるくる回転してかっこいいです。

ころりんレール

これは娘が作るのに苦労していました。

バーが上がると、コロコロパーツが転がってきます。そして、またバーが元の位置に戻るプログラムです。面白い動きなので、私は「ころりんレール」を気に入っています!

アイディア次第で楽しい作品が生まれます!

【番外編】 娘の作品:スイーツコンベアー

回るケーキ屋さんごっこ。

一部、ニューブロックプログラミングには付属していないパーツを使用しています。ケーキも家にあったおもちゃです。

子供は想像力を膨らませて、独自のおもちゃを作って楽しみます。

作れるものは無限です。

「プログラムを考えることは難しそう」と思うかもしれませんが、取扱説明書通りに作っていくと、だんだんと慣れていくので心配いりません。

ニューブロック プログラミングの商品説明

セット内容はこちらです。

  • ブロック(19種類100個)
  • コックピット(操縦室)
  • モーター
  • LED(ライト)
  • 7色のクルー(乗組員/赤、青、黄色、桃色、緑、茶色、紫、各3)
  • 取扱説明書

取扱説明書は、子供が読みやすいように、「ひらがな」や「ふりがな」を使っているので親切です。

ニューブロック プログラミングを並べてみた

19種類100個を並べてみました。

ギアが4つ入っています。これがあると回転系のカラクリが作れるので楽しいです。

次は、全部で7色21人のクルーです。

次は、コックピット(黄色)、モーター(緑)、LED(白)、タイヤパーツ(緑)です。手で支えているタイヤパーツは、モーターを接続して使います。

タイヤパーツに接続して使う様子の写真です。

このタイヤパーツとモーターのセット部品は、意外と大きなものも動かせます!

各クルーの「命令」の説明

遊んでいると自然と覚えていくので、無理に覚える必要はないです。

  • 赤と青:モーターを動かす
  • 黄色:LEDライトを黄色く光らせる
  • 緑:2個セットで使用。緑で挟んだ部分を繰り返す
  • 茶色:次のクルーの命令を反対にする
  • 紫:次のクルーをいつもの2倍働かせる
  • 桃色:すべての動きを1秒間止める

クルーの命令の説明

コックピットのボタンの説明

ボタンを押すと、音声案内をしてくれるので、迷うことはないです。

  • 十字ボタン:命令の繰り返し回数の選択
  • 十字ボタンの右:電源ON/OFF
  • 四角ボタン:クルーの命令を読み取る
  • 三角ボタン:読み取った命令の実行・ストップ
  • 丸ボタン:音を選ぶ

コックピットのボタンの説明

「ひみつモード」がある

取扱説明書に「ひみつモード」が書いてあります。

LEDライトを光らせるのと同時に、モーターを回すことが出来ます。他にもひみつモードがあるようなので、探してみるのも面白いです。

ひみつモードがある

ニューブロック プログラミングの詳細説明

次に、詳細を説明していきます。

遊ぶために、準備するもの

準備するものはこちらです。

  • 単三乾電池(3本)
  • プラスドライバー

コックピットの後ろに、ネジで開ける電池ボックスがあります。

電池残量が少なくなると、「電池を交換して下さい」と音声案内があります。

電池を入れて、電源スイッチを入れると音が出る!

このおもちゃでびっくりしたことは、音が出ることです。

コックピットの丸いボタンを押すと、メロディが選べます。音が出るだけで、楽しさが倍増します! 3歳の息子は、楽しい音が出るおもちゃとして遊んでいます。

★メロディの紹介★

パトカーのサイレン、救急車のサイレン、電車のガタンゴトンの音、ロボットが動くような音、わらのなかの七面鳥、山の音楽隊、聖者の行進、オリジナルメロディー、音なし(OFF)

LEDを黄色く光らせる

次は、LEDについて詳しく説明します。

黄色のクルー(LEDを黄色く光らせる)をセットして命令を読み取り、実行すると、LEDが光ります。

「黄色く光る」と取扱説明書に書いてありましたが、オレンジに近い色でした(下の写真参照)。

LEDを光らせる

「オレンジは、赤と黄色が混ざった色なので、黄色だけ光らせる裏技はありますか?」とお客様相談室に問い合わせをしました。

すると、「LEDの色は、オレンジに近い色と赤色の2つです。黄色く光る裏技はないです」と教えてもらいました。

LEDを赤く光らせる

次に赤く光らせてみます。

・茶色のクルー(次のクルーの命令を反対にする)
・黄色のクルー(LEDを黄色く光らせる)

の順にセットして命令を読み取り、実行します。

LEDを赤色に光らせる

綺麗な赤色に光りました!

写真の矢印の通り、「コックピットのボタンから遠いクルー」から命令を読み取り、実行します。

クイズ:LEDを半分の明るさ、通常の明るさ、2倍の明るさの順に光らせる

「LEDが3段階で明るくなるようにプログラムを作って!」と娘にクイズを出しました。

① いつもの半分の明るさ
② いつもの明るさ
③ いつもの2倍の明るさ

このクイズは、8歳の娘にとって結構難しかったようです。

一気に全部プログラムを作るのは大変です。まずは「いつもの2倍の明るさに光らせるプログラムを作ってみよう!」と、ヒントを与えました。

LEDをいつもの2倍の明るさに光らせる

・紫のクルー(次のクルーをいつもの2倍働かせる)
・黄色のクルー(LEDを黄色く光らせる)

の順にセットして命令を読み取り、実行します。

LEDをいつもの2倍の明るさに光らせる

いつもの2倍の明るさに光りました!

LEDをいつもの半分の明るさに光らせる

次に、半分の明るさのプログラムを作ります。

・茶色のクルー(次のクルーの命令を反対にする)
・紫のクルー(次のクルーをいつもの2倍働かせる)
・黄色のクルー(LEDを黄色く光らせる)

の順にセットして命令を読み取り、実行します。

すると「2倍の反対だけ働く」プログラム、つまり「1/2倍働く」プログラムになりました。この解釈が娘には難しかったようです。

LEDをいつもの半分の明るさに光らせる

いつもの半分の明るさに光りました!

LEDが3段階で明るくなるように光らせる

今までのプログラムを一度に行うと、LEDが3段階で明るくなるプログラムの完成です。コックピットにクルーをセットして、命令を読み取らせて、実行です!

3段階で明るくなるプログラム

成功です! LEDが3段階で明るく光りました。自分でプログラムを考えるのは楽しいです! 「次は、2番目に光る色を赤色にしてみてね」と、どんどんプログラミングの問題を作れます。

ここまでLEDで具体的に説明してきましたが、イメージ出来たでしょうか? モーターを使う場合は、反対向きに動かすことや、いつもの2倍の時間動かすことが出来ます。

ニューブロック プログラミングが壊れた。動かない時は

次に、私の体験談で役に立ちそうなことをまとめました。

「実行」したのに動かない時

・LEDとモーターのコードをつける位置を間違えている

コックピットがクルーを読み取らない時

・しっかり蓋をする
・電源を一度OFFにする
・コックピットのセンサー部分を綿棒で掃除する
・電池を一度抜いて、つけ直す

我が家は、コックピット内の綿棒での掃除が効果的でした。

お客様相談室に相談する

私は何度かお客様相談室に電話していますが、毎回丁寧に教えてくれるので助かります。メールにも対応しています。困った時は、一度問い合わせをしてみるとよいです。

おもちゃを大切に使うために、子供に「コードを雑にひっぱると壊れるよ」「コックピットにゴミを入れてはいけないよ」という教育も大事ですね。

ニューブロックのパーツや取扱説明書は「個別購入」出来る

ニューブロックのパーツや取扱説明書は個別で購入出来ます。コックピットだけでも購入出来ますが、単価は高めでした。

ニューブロックのパーツの個別単価を知りたい場合は、学研ステイフルのホームページの「お問い合わせ」を利用します。

意外なものまで買えるので、面白いです。欲しいパーツだけ、欲しい色だけ選んで買えるのは嬉しいです。

※参考:学研ステイフルホームページ

買い足したいオススメのニューブロック

ニューブロックは大人でも夢中になるおもちゃです。学研ステイフルの作品コンテストや、Instagramを見ると、大人のアイディアが詰まった超大作を見ることが出来ます。

その超大作を真似してみたい!という想いも生まれます。

たくさんパーツがあったほうが、大きなお家が作れたり、動物園ごっこでたくさん動物が作れたり、楽しみが広がります。プログラミングと組み合わせて、どんな作品を作ろうかと、ひらめきが増えます! ここで買い足したい、オススメのニューブロックを紹介します。

女の子にオススメの「Gakkenニューブロック ミルきらプリンセスバッグ」

ラメ入りの「キラキラパーツ」と、パステルカラーの「ミルキーパーツ」が、とてもかわいいです。我が家の娘達のお気に入りのニューブロックです。

人気の定番商品「Gakkenニューブロック たっぷりバラエティBOX」

恐竜や、でかいロボットも作れます!

ニューブロック プログラミングは19種類100個ですが、このセットは、36種類188個も入っています。

とにかく数が欲しい方はこちら「Gakkenニューブロック ボリューム500」

17種類500個も入っているので、大作が作れます!

他にもまだまだユニークなニューブロックのシリーズがありますよ。

ニューブロック プログラミングは、誕生日プレゼントや、入学祝いにもオススメ

今回紹介した「ニューブロック プログラミング」いかかでしたでしょうか? お値段的にも、話題のプログラミングということでも、誕生日プレゼントなどのお祝いにオススメです。

娘は「ワクワクが止まらない!」と言って楽しんでいます。「次はどんなおもちゃを作ろうか」「どんな風に動かそうか!」と、以前よりも考えながらニューブロックを作る姿を、よく見かけるようになりました。

いつものニューブロックに「動いたり、光ったり、回ったりする動作が加わる」と、考える過程が増え、創造の世界が広がり、いい刺激になっています。

また、思い通りに動かせず、試行錯誤をすることで考える力が鍛えられます。

「ひらめきのタネを刺激する」ニューブロック。子供時代に、自分の作った作品を自分のプログラミングで動かしたよ!という楽しい経験は、いい思い出としてずっと心に残るでしょう。ついつい夢中になってしまう「ニューブロック プログラミング」。オススメのおもちゃです!

商品名
Gakkenニューブロック プログラミング
Gakkenニューブロック ミルきらプリンセスバッグ
Gakkenニューブロック たっぷりバラエティBOX
Gakkenニューブロック ボリューム500
商品画像
特徴 自分で考えた「命令」で動く! 光る! 女の子にオススメ 人気の定番商品 とにかく数が欲しい方に
購入

※この記事は2021年11月時点の各社公式発表情報を元に作成しています。商品や金額が異なっている場合もございますのでご了承ください。
※また本記事に掲載の感想は、個人の感想です。

関連記事